彫りの作業を終えて、いよいよ刷りの作業に入りました。表情は真剣そのものです。
立体感が出るように顔のほおを円を描くように彫ったり、顔が白く映るように深めに彫ったり、また、4つの彫刻刀すべての彫り跡を試したり、背景には10歳の記念に好きな生き物を彫ったりして工夫しました。刷り上がって紙をはがすときには、イメージ通りの作品に満足の表情を見せました。
早く作業を進めた子どもは、後に作業をする友達のそばに寄り添い、新聞紙やバレンを準備したり、インクを練ったり、次にすることを助言したりしました。インクが付いたトレーやローラーを洗うところも、進んで取り組むことができました……5年生に近付いています!!


5・6・7組は13日にときめき学習発表会に参加しました。
たくさんの人の前で、練習してきた劇やダンスを披露しました。
全員で参加して、素敵な発表ができました。





JRC委員会の児童が、委員会活動の時間に、石手川河川敷のごみ拾いをしました。石手川河川敷は、持久走大会で毎年使わせてもらう場所です。
これは、年度当初に活動の計画を立てた際に出た案で、賛成意見が多かったため実施しました。
児童は、家庭から軍手とレジ袋を準備しました。寒い日でしたが、みんなで頑張りました。「それは私が拾うから!」と言う声が聞こえました。ペットボトルやたばこの吸い殻、空き缶やハンガーなど、いろいろなごみがあることに驚きました。帰る際には「してよかった!」「もっと拾いたい」と言う声も聞こえました。
気付き、考え、実行する素鵞っ子が育っています。

3年生が図画工作科の授業で、のこぎりの使い方を学びました。
ほとんどの子が初めてののこぎりですが、先生の話をよく聞いて、慎重に作業できました。
カットした木材で何ができるのか楽しみです。



6年生が家庭科の授業でジャガイモを使った料理に挑戦しました。
包丁を使って上手にジャガイモの皮をむくことができました。
フライパンで食材を炒め、おいしいジャーマンポテトを作ることができました。








3年生が、2月6日(木)に、クラブめぐりを行いました。
「来年は、手芸クラブで編み物したいな。」「理科クラブで、スライムを上手に作っていたよ。」
「茶道の先生が、優しく教えてくれてたよ。」「ぼくも生け花をいけてみたいなあ。」
「クラブは、一つしか入れないんですか?(^^♪」
来年から始まるクラブがとっても楽しみな3年生です!!


2月6日(木)の朝の時間に、全校で「そがっ子笑顔の花さく集会」を行いました。
今回は、運営委員会の子どもたちが学校生活に関する劇をしました。その中で、「言葉づかい」、「身だしなみ」、「あいさつの仕方」、「下校のマナー」、「公園の使い方」についてのクイズを出題し、全校で大切なことは何かを考えることができました。
劇を見ながら、楽しく答える子やじっくり正解を考える子が多く、全校で学校生活について考えることができました。
また、集会後の感想発表では、「あいさつをきちんとして、笑顔あふれる小学校にしたいです。」や「公園でボール遊びをしてはいけないと分かりました。ルールを守って、安全に生活したいです。」などの発表があり、運営委員会の子どもたちも「楽しくそがっ子のためになる集会ができてよかった」という気持ちになりました。
今のクラス、学年で過ごせるのもあと少しです。みんなが笑顔で、いい締めくくりができるように、今日の学びを生かしてほしいと思います!
そがっ子の笑顔の花がたくさん咲くことを期待しています!!

3年生~6年生までが、タブレットを使った10分間集中テストを行いました。
これは、愛媛県が導入しているEILS(エイリス)を活用した県下一斉テストです。
1教科につき10分ずつ行い、日々の学習の定着を確認することができます。
今回は3年生が国語と算数、4年生が社会と理科、5年生が社会と算数と英語、6年生が国語と理科に挑戦しました。
素鵞っ子のみんなも集中して取り組むことができました。









1月の末に、3日間にわたって、楽器にふれる体験会が行われました。来年度、音楽部に入部を希望している児童が、現在活動している児童に、楽器を実際にさわって音を出すことを教えてもらいました。
教える児童も、教えられる児童も、とても楽しそうでした。特に、音が出たときは、とてもうれしそうでした。素鵞小学校の児童の優しさが表れるひとときになりました。
いろいろな音色を、心を合わせて一つの音楽に創り上げていくことを期待しています。
音楽部のみなさん、令和6年度に入部していた人も、令和7年度から入部する人も、頑張ってくださいね。



今日はとっても寒い日ですが、素鵞っ子は元気に外遊びを楽しんでいます。
古い遊具が全部撤去され、新しい遊具の設置工事が始まりました。
素鵞っ子のみんな、新しい遊具で遊べるのを楽しみにしていてくださいね。




4年生は、体育館を使って、縄跳びをぴょんぴょんと行いました。
個人で、目標に向かって取り組んでいます。「なわとび検定カード」を見て合格しそうな種目を跳び、友達に数えてもらって、合格の数を跳べたら印を付けてもらいます。
二クラス合同で行ったので、縄跳リレーもしました。8列対抗で、前の人が引っ掛かったら後ろの人が跳び始めて……を繰り返し、最後に跳んでいる人がいる列が勝ちです。慎重に、かつ、高くジャンプして長続きさせたり、その友達を応援したり、すぐに引っ掛かって悔しそうにしたり……。勝った列も負けた列も、笑顔で終わることができました。
引き続き、体をきたえ、技を磨いてほしいものです。頑張れ!4年生!!

5年生が図画工作科の学習で多色刷り版画を行いました。
思いに合った形になるように、ほって、刷って、はんで表しました。
色を付けるごとに絵がどんどん変わっていくので、わくわくしながら作業を進めていきました。




8時から、朝の活動の時間に、そが読み聞かせ隊さんによる絵本の読み聞かせが行われました。
子どもたちは、ボランティアの方の読み聞かせを、目を輝かせながら見たり集中して聞いたりしました。
読み聞かせの後、教師が質問しました。「今日は、どうして『まゆとおに』を読んでくださったんだと思いますか?」「節分が近いから……だと思います」ボランティアの方が、にっこり笑顔になりました。

今年度4回目の縦割り班遊びを行いました。
天候が悪く、運動場での遊びはできませんでしたが、6年生が主催して行う最後の縦割り班遊びを全校で楽しみました。
だるまさんがころんだ、ハンカチ落とし、フルーツバスケット、新聞じゃんけん、風船バレー、椅子取りゲーム、絵文字しりとりなど、縦割り班で楽しく遊び、親睦を深めました。
次回からは、5年生が主となって行います。6年生のみなさん、今年1年間、全校のために楽しい遊びを考えてくれてありがとう。5年生のみなさん、次回からがんばってね。








6年生が助産師さんをお招きして、「命の教室」の授業を行いました。「生きる喜び」というテーマで講演をしていただき、赤ちゃんが生まれるまでのことについて教えていただきました。
また、実際の大きさや重さの赤ちゃん人形を抱かせていただきました。みんな落とさないように慎重に抱きかかえていました。
講師の先生からは、みんなは、世界でたった一つの大切な宝物であること、周りの人に生きる力を与えていること、みんなに喜びと幸せを分け与えていることについてのお話をしていただきました。
今日は、命を大切にすること、自分を大切にすること、他の人を大切にできる人になることについて学ぶことができました。
講師の先生、貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。









