ブログ

運動会 会場準備

2024年10月12日 07時30分

昨日、4時間目から6年生で、午後からは5年生や先生方、PTAのみなさんも加わり、協力して運動会の準備を行いました。今日午前中に、テントの骨組みを運んでいたこともあり、短時間で準備を終えることができました。いよいよ今日は運動会本番です。天候にも恵まれ、練習の成果をしっかり本番で発表しましょう。ご協力いただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。

IMG_9723 IMG_9724 IMG_9731 IMG_9736 IMG_9738 IMG_9746 IMG_9747 IMG_9750 IMG_9757 IMG_9758 IMG_9767 IMG_9768 IMG_9785 IMG_9789 IMG_9790 IMG_9794 IMG_9797 IMG_9813 IMG_9815 IMG_9817 IMG_9823  IMG_9825 IMG_9833 IMG_6659 IMG_6660 IMG_6663 IMG_6665 IMG_6666 IMG_6668 IMG_6677 IMG_6678 IMG_6684

運動会に向けて③

2024年10月11日 17時47分

いよいよ運動会まで、あと1日!赤白それぞれの応援練習も仕上げの段階です。明日は、どちらが勝利するのか。健闘を祈ります。

2024_1010_080722 2024_1010_080748 2024_1010_080754 2024_1010_081258 2024_1010_081404 2024_1010_081546 2024_1010_080719

お昼からは、Pラブサポーターの皆さんに手伝ってもらいながら5・6年生が明日の運動会の準備を行いました。Pラブサポーターの皆さん、お忙しい中、手伝ってくださりありがとうございました。

素鵞っ子のみんな、明日はきれいに整備された運動場でおもいっきり運動会を楽しもうね。

DSCF0007

DSCF0008

10/11 陸上部の放課後練習

2024年10月10日 18時34分

松山市の陸上総体が約1週間後にせまってきました。今日は、各種目の練習に加えて、リレーのバトンパスの練習も行いました。自信をもって大会に参加できるよう、最終準備がすすんでいます。

2024_1010_074633 2024_1010_162300 2024_1010_162615 2024_1010_163114 2024_1010_163249 2024_1010_163316 2024_1010_163409 2024_1010_163421 2024_1010_163910 2024_1010_164235

運動会に向けて②

2024年10月10日 10時29分

運動会の運営を支えるのは、5・6年生の係の活動です。

今日は3回目の係会を行い、当日の打ち合わせや動きの確認を行いました。

運動会を大成功に導くために、みんな真剣に頑張っています。

無題1

無題2

無題3

無題4

無題5

無題6

無題7

無題8

無題9

無題12

無題11

無題10

外国語活動「Alphabet(小文字)」(4年生)

2024年10月8日 19時44分

外国語室から、「ab,abc,abcdefg」などと調子のいいラップ調のチャンツが聞こえてきます。行ってみると、4年生が、ホームルームティーチャーとALTの先生とで笑顔で授業をしています。

最初は、Small Talkとのこと。ホームルームティーチャーとALTの先生が、劇のように会話をしました。それを聞くと、みんなは先週学習したことを思い出してきているようでした。先生がDo you have“r”?」Yes,I dor,e,d,red?」「Yes!」とか、「Do you have“?」「Yes,I do」「g,r,a,p,e,grape?」などと言っているのが聞き取れました。聞こえて理解して気が付いたことをメモアプリにメモして送りました。すると提出箱を共有して、みんながどんなことに気が付いたかを見ました。「先生の好きなものは5文字!」「先生の好きなものは赤とりんご」など、先生が好きな色と好きな食べ物を聞き取り、理解したのでした。

小文字のアルファベットの形を覚えた4年生は、このことを使って、友達の好きなもの色について尋ね合う活動をしました。事前に、みんなが、好きな色のシートに、好きな色(小文字)と好きなものやことのイラストと小文字を送っていたのでした。ホームルームティーチャーが、それを1枚のシートにまとめて「学級のすきなものボード」を作りました。それを見て尋ねて、当てっこをするために、必要な表現の確認をし、その後にそれぞれで発表に向けて準備と確認をしました。

アプリの中に必要な単語や表現の文が録音されていて、自信がないときに聞いてもいいとのことでした。

さて、始まりました。みんなは、「学級のすきなものボード」のカードが、それぞれ誰のカードであるかを知らないまま始めるため、誰のカードであるかをも知りたい気持ちが生まれて、質問がどんどん進みました。約15分間、いろいろな友達と挨拶やアイコンタクトを交わしながら、小文字に関するやり取りをしながら友達のすきなものを解明していくことができました。

活動後の感想は……「質問をしたり、聞いたりするのに慣れてきたのでもっと言えるようになりたいです。」「今日の勉強で小文字のことが身に付きました。もっとやりたかったです。」「英語で会話をしながら友達のことも知ることができて楽しかったです。」「紫色が好きだと思っていた友達が、実はだいだい色が好きだと分かった。びっくりした!!!!!」「好きなものを初めて知る友達がいたのでよかったです。」

外国語活動の目的を果たし、さらに、友達をよく知り合うこともできました。

IMG_6357  IMG_6361

DSC08430  DSC08433  DSC08456  DSC08441 

DSC08491 DSC08449  DSC08450  DSC08458  DSC08472  DSC08486  DSC08480  M1220005  DSC08492  DSC08493

運動会に向けて

2024年10月8日 14時57分

いよいよ今週の土曜日は子供たちが楽しみにしている運動会です。

どの学年の子供たちもよいところを見てもらおうと一生懸命に練習しています。

今日は残念ながら運動場では練習ができませんでしたが、体育館で頑張って練習をしました。

DSCF0011

無題

無題2

無題3

エプロンの製作(5年生)

2024年10月4日 10時03分

5年生がエプロンの製作に取り掛かりました。

まず、エプロンの形に布を断ち切り、布の端を三つ折りにしてしつけをします。

次はいよいよミシンを使って縫うのですが、今日はまだミシンの使い方の練習です。

どんなすてきなエプロンができるのか楽しみです。

DSCF0007

DSCF0009

DSCF0001

DSCF0002

DSCF0003

DSCF0005

図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」(4年生)

2024年10月3日 09時34分

図工室から「トントントントン」とリズミカルな音が聞こえてきます。

先日いろいろな形に切った木を、釘や木工用ボンドを使って組み合わせて楽しく使えるものをつくっていきます。

きりできっかけの穴を空けてから釘を打ったり、はじめはかなづちを浅くもって小刻みに打ったり、作業がしやすいように工夫しました。

DSC08390  DSC08392

DSC08407  DSC08410

いつの間にか、釘抜きの使い方がじょうずになっていました。作品が立体的に組み立てられ、どんな作品になるかが本当に楽しみです。

今日も、床に落ちた木くずやおがくずを集めて掃除する姿がありました。そして、今日も、安全を意識して、けがなく取り組むことができました。

DSC08414

 

外遊びを楽しんでいます

2024年10月2日 10時46分

最近、少しずつ秋の深まりを感じるようになってきました。

2学期が始まって今まで、暑さのため、運動場で遊べる日がほとんどありませんでしたが、やっと業間も昼休みも外で遊べるようになってきました。

外遊びの大好きな素鵞っ子は、今日も遊具で遊んだり松ぼっくりを拾ったり運動会のリレーの練習をしたりと元気に活動しています。

DSCF0005

DSCF0008

DSCF0015

DSCF0019

DSCF0025

DSCF0038

DSCF0045

無題2

無題3

無題4

わくわくおもちゃランド(1・2年生)

2024年10月1日 16時18分

 1年生が、5時間目に2年生の「わくわくおもちゃランド」に招待してもらいました。とてもたくさんのおもちゃが用意されていて、たっぷり遊んで楽しむことができました。2年生が優しく遊び方を教えてくれたので、大満足の1年生でした。教室に帰った後も、もらった景品や、遊んだおもちゃの話題で盛り上がっていました。2年生のお兄さん、お姉さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!!

 2年生は3時間目と5時間目に、生活科の授業で、「わくわくおもちゃランド」を開きました。3時間目は1組と2組で交代しながらおもちゃランドを楽しみました。5時間目は1年生がお客さんになって来てもらいました。とことこ車、ぴょんコップ、パッチンジャンプ、ヨットカー、ころころころん、ロケットポンなど楽しいおもちゃを作りました。1年生のために、景品やメダルもいっぱい準備をしました。最初は緊張していた様子の2年生でしたが、1年生が来ると笑顔になり、優しく遊び方を教えていました。

 授業の振り返りでは、「1年生がよろこんでくれて、うれしかった。」「1年生が上手でびっくりしたよ。」「また1年生に来てほしいな。」と交流の良さを実感していました。2年生がとってもすてきなお兄さん、お姉さんになっていました。

IMG_5675 IMG_5684 IMG_5688 DSC00492 DSC00504 DSC00507 DSC00509

学級会(6年生)

2024年9月30日 10時30分

6年生が学級会を開きました。

議題は、「意見交流の時間に名前をつけよう」です。

提案理由の説明は、タブレットを使ってみんなの支持を得るように分かりやすく行いました。

さすが6年生。友達の意見にしっかりと耳を傾け、真剣に話合いをすることができました。

自分たちの話合いを活発にさせるようなすてきな名前が付けられたかな。

無題

無題2

無題3

運動会:係会①・全校練習①

2024年9月27日 08時15分

10/12の運動会に向けて、5・6年生の係会や全校練習が始まりました。全校練習では、開閉会式の練習を行いました。まだまだ暑い日が続いていますが、「がんばるぞー!」という気持ちが伝わる、緊張感のある練習ができていました。

2024_0925_151006 2024_0925_151053 2024_0925_151119 2024_0926_093045 2024_0926_093500 2024_0926_093947 2024_0926_094013 2024_0926_094017 2024_0926_094156 2024_0926_094447 2024_0926_094621 2024_0926_095639 2024_0926_095843 2024_0926_100237 

のこぎりを使いました!(4年生)

2024年9月26日 17時26分

4年生の図画工作科の授業で、のこぎりを使って、木をいろいろな形に切り、木をつないだり材料を組み合わせたりして楽しく使えるものをつくっていきます。

今日は、初めてのこぎりを使いました。

DSC08370  DSC08377  DSC08376  DSC08341  DSC08342  DSC08378

椅子を台にして、木をしっかり押さえて切りました。切り始めはのこぎりを寝かせてゆっくり動かしました。木を押さえている手をけがしないように、丁寧に扱うことができました。元の木の半分ぐらいに切り分けたり、斜めに切り分けたりしました。三角に切り落としたりしました。

進めるうちに、のこぎりの音が滑らかになり、のこぎりをもって切る姿勢がなじんできました。

切る途中に、木やおがくずに息を吹きかけて、切り口を見ようとする姿がありました。

1回目に切り落としたパーツを木材に重ね、パーツの端に鉛筆で線を引き、同じ大きさのパーツの二つ目を切り落とそうとしている姿がありました。

DSC08348  DSC08354

切り口に紙やすりをかけて、接着しやすくなる作業に取り組む姿もありました。

切り分けが早く済んで、床に落ちたおがくずを集めて掃除する姿もありました。

不慣れな作業でしたが、安全を意識して、集中して、用具を扱うことができました。どんな作品ができるか楽しみです。

DSC08346  DSC08347

DSC08353  DSC08357

体育科「わくわく!どうぶつランド」(1年生)

2024年9月24日 19時25分

1年生は、体育科の授業で「マットを使った運動遊び」を行っています。

グループの中の担当者が、マットを運びました。マットの横には、ちょこんと座れる輪っかを置きました。道具の準備ができたら、前の時間からの続きでしょうか、目当てを確かめました。「いろいろなどうぶつにへんしんしてあそぼう!」とのことです。

DSC08267準備

早速、準備運動で、クモとクマの追いかけっこをしました。4本足で動いて追いかけっこをしました。

DSC08265クマとクモ

クモとクマ以外にも変身しています。足を伸ばして両手で体を支えて前進するアザラシがいます。

手・足・手・足と順にマットについてかわいらしく進むウサギもいます。

手をマットについて、腰と足をぴょーんと高く上げて川跳びをするカエルもいます。

DSC08286川跳び

次は、パンダでしょうか……マットの上でゆりかごのように背中で転がっては起き、転がっては起きるのを繰り返しています。

IMG_4126パンダ

寝転がって、背中を手で支えて足を天井の方にピンと立てています。背の高いキリンさんがいるようです。

IMG_4118キリン

その後は、マットを折り畳んでその上にもう一枚マットを置いてゆるやかな坂道マットを作りました。そこを転がるのは、体を棒のように伸ばしたミミズさん。次は背中を丸くしたダンゴムシさん。

DSC08291ミミズ

授業の前には、「マットの上で転がるのは難しい」と言っていた子どもも、授業が始まると楽しみながら生き生きと動いている様子が見られました。マットの横で、ちょこんと座っているが友達を応援する様子も見られました。

最後には、グループの中でいい動きをしている友達を相談して決めて、金メダルを渡しました。友達や先生に「倒れてから起き上がるのを頑張っていたよ」「足を伸ばすのが上手だった」と言われて、にっこり。

DSC08300金メダル DSC08305片付け

マット遊びの楽しさを味わったり、手で体を支えてじっとしたり回転したりするなどできることを増やしたりしてほしいものです。マットの片付けもきちんとすることができました。

成長いちじるしい1年生です。