18日、愛媛県警察音楽隊の方々をお招きして、サマーコンサートを開催しました。
迫力ある吹奏楽の演奏、そしてドリルマーチのパフォーマンス。子どもたちはじっくりと魅入ってすばらしい音楽を味わっていました。校歌の演奏に合わせて全校で大合唱し、美しい響きが体育館に広がりました。
来週からの夏休みを楽しく過ごすために、『ひじきいいよ』の合言葉も教えていただきました。
ひ 一人の時は気を付けよう
じ 自分のものと人のもののけじめをつけよう
き 危険な遊びをしない
い いじめや暴力はやめよう
い インターネットはおうちの人と約束してから
よ よく見て確認 交通事故に気を付けて






素鵞っ子にとって楽しい夏休みになりますように。
コロナ禍を経て5年ぶりの開催に際し、愛媛県警察音楽隊の皆様、ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
3校時に特別講師をお招きしてSDGsについての授業を受けました。
まず、SDGsとは何かを学びました。持続可能な17の国際目標のことです。
授業前に講師からSDGsについてのイメージを聞かれると「地球に優しい」「ご飯を残さない」などの声が出てきました。
学校生活の中にもSDGsがあることが分かり、自分たちができることについて近くの友達と考えを話し合いました。「大人になってもSDGsを守りたい」「2030年の地球をきれいにするために、ごみ拾いをしてみたい」など多くの子どもたちが、自分の考えを発表することができました。


6年生合同でバウンドキャッチバレーボール大会を行いました。
これまでの授業では、レシーブ、トス、アタックの基本技能だけでなく、サインを使った攻撃やシンクロ攻撃などにも取り組んできました。そして、各クラスでトーナメント戦を行い、クラス内順位を決めました。
今回はその順位をもとにした、学年でのトーナメント戦です!
相手のいないところを狙ったアタックや高いバウンドに備えた守備など、子どもたちが一生懸命練った作戦が生かされていました。
授業が始まった頃と比べ、ラリーが長く続くようになり、子どもたちの成長を感じました。


また、この授業を通して、スポーツを【する】だけでなく、【見る(応援)】、【支える(審判)】ことの大切さ、やりがいも感じたようです。
これからも友達や家族とスポーツを楽しんでほしいと願っています!
1年生が国語科「おおきなかぶ」の学習をしました。
「うんとこしょ どっこいしょ」まだまだかぶはぬけません
と役割演技をしながら登場人物の心情を考えました。





今日はとうとうかぶがぬけました。
よかったね。
ALTの先生が国に帰るため、本日が最後の授業になりました。
朝、放送で全校のみんなとお別れをしました。
各クラスで作ったメッセージ入りのカレンダーをお礼に渡しました。


いよいよ、最後の授業です。
南アフリカの民族衣装を着て授業をしてくださいました。





授業の最後には、ALTの先生から熱いメッセージをいただきました。
今まで楽しい授業をしてくださってありがとうございました。

4年生は、昨日までに、総合的な学習の時間に、ごみの問題について考えてきました。インターネットや本で、食品ロスの問題や海洋プラスティックごみの問題について、原因や影響、解決策について調べ、自分にできそうなことを考えたり取り組んだりしました。調べたことや自分の取り組みや感想を、スライドにまとめることもしました。

今日は、松山市エコリーダー派遣事業で、ごみの問題のスペシャリストの方が出前教室のために来てくださいました。
まず、松山のごみの処分についてお話してくださいました。素鵞っ子が調べた海洋プラスティック問題の話題もありました。また、社会科で学習した、横谷山の埋め立てごみ処分場の受け入れ容積がだんだん狭くなってきている話題もありました。

後半は、実際に分別です。一人一人が理由を言いながら、「○○ごみ」だと思うところに置いて、その分別が合っているか、エコリーダーさんに評価してもらいました。ほとんど正解でした。難しかったのは、磁石、保冷剤、電池でした。
素鵞っ子の感想は……
「ペットボトルはキャップと容器に分けて捨てることが分かりました」「ごみの分別は、プラスティックのマークがあったらプラごみ、紙のマークがあったら紙ごみだと分かりました」「プラスティックはプラスティックでも、すべてのプラスティックがプラごみじゃなくて、可燃ごみもあることが分かりました。」「捨てるときはどんなごみでも分別に気を付けようと思いました」「プラスティックごみだと思ったものが可燃ごみでびっくりしたので、よく考えて行動しようと思いました」「自分で出したごみはちゃんと持ち帰って家で処分したいです。正しく分別しないと、せっかくの資源がむだになるので、資源にもう一度させるためにきちんと分別したいです」「ごみを再利用するよりもごみを減らすことの方が大事だと思ったので、これからは安いからといって買わないようにしようと思いました。」
エコリーダーさん、役に立つことを教えてくださってありがとうございました。
2年生が図画工作科で、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習をしました。
楽しくくしゃくしゃにした紙から思いついた物を立体に表す活動です。
思わず「ぎゅっ」と抱きしめたくなるようなかわいらしい作品ができました。










材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
今日は、5年生がインターネットの安全な使い方の学習をしました。
講師の日本ガーディアンエンジェルスの方から、
・個人情報を守ろう
・インターネットで知り合った人とは会いません
・知らない人からのURLを開かない
・写真をインターネットに載せると勝手に使われる危険性がある
・困ったら大人に相談する
ということを教わりました。
インターネットは便利だけど、気をつけて使わないといろんな危険性があることが分かりました。
日本ガーディアンエンジェルスの皆様、ありがとうございました。





全校児童を対象に自転車の交通安全教室を行いました。
講師として、愛媛県松山東警察署交通第一課と松山東交通安全協会の方にご来校いただき、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
子どもたちは、交通ルールを守らなかったりスピードを出しすぎたりしたら交通事故を起こしてしまう危険性が高くなることや道路の隠れた危険について、映像見たりクイズに答えたりしながら真剣に学ぶことができました。
また、ヘルメットをかぶることの重要性についても教えていただきました。
子どもたちからは、「交通ルールを守りたい」「知らないことがよく分かった」という感想が出ました。
これからは、安全に気を付けて自転車に乗り、自分の命は自分で守るという意識を高めることができました。
講師の先生方、ありがとうございました。





掲示委員会が玄関ホールの掲示板に七夕の飾りを作りました。

願い事の短冊には
・早く旅行に行けますように
・テストで100点がとれますように
・お金持ちになれますように
・コロナウイルスが早くなくなりますように
・みんなの願い事が叶いますように
という願いが書かれてあります。
素鵞っ子のかわいらしい願い事が叶いますように!
4年生は、ソプラノリコーダーで「エーデルワイス」の演奏に取り組みました。
ミュージカル「サウンドオブミュージック」の映像を見て、お話のストーリーをつかんで、イメージを広げました。「エーデルワイス」がどんな花なのかも調べました。
その後は、階名で歌ったり、運指の練習をしたりしました。副旋律の楽譜があり、旋律と副旋律とでハーモニーが作れることが分かりました。5人組のグループで、旋律と副旋律のどちらを演奏するかを相談して決めました。
伴奏を聴いて演奏したり、自分たちで「合わせてみよう、いちにのハイ」などと言って合わせたりしました。何回も何回も練習しました。
今日はいよいよその発表会でした。優しい音色で、ハーモニーが響く感じが出せたグループがありました。

「アルプス一万尺」や「みかんの花咲く丘」の曲に合わせて、友達と手遊びでつながることが大好きな4年生。リコーダー奏のハーモニーでも、友達とつながる楽しさを味わうことができました。
2年生が育てているミニトマトが随分と成長してきました。

2年生は、朝、登校してきたら毎日見に行き、水をあげています。
今日もミニトマトの実が赤くなっているのを見つけ、うれしそうにしていました。
収穫が楽しみです。



3日(水)に、1年生の「歩き方教室」を行いました。
交通指導員の方、交通安全職員の方、松山市都市・交通計画課の職員の方、見守り隊の方、PTA役員の方々など、たくさんの方にご協力いただきました。
道路は右側を歩くこと、車の前後は見えにくいため飛び出しをしないことなどを、大きなパネルで分かりやすく説明していただきました。
その後、実際に横断歩道の渡り方や、歩道の歩き方を練習しました。
「みぎ、ひだり、みぎ!」
「手をあげてわたるよ。」
「ここではいったんとまるよ。」
…と、丁寧に確認しながら、ゆっくりコースを歩きました。







今日教わったことを忘れずに、さらに安全に気を付けて登下校していきたいと思います。
ご指導してくださった皆さん、どうもありがとうございました!