ブログ

離任式

2022年3月29日 16時15分

 今日は離任式をTV放送で行いました。

 学校の桜はきれいに咲き誇っていますが、なんだか寂しい一日になりました。素鵞小学校の子どもたちのために力を尽くしてくださった先生方、本当にありがとうございました。また、その先生方を見送ってくれた児童、保護者のみなさん、ありがとうございました。


修業式

2022年3月25日 16時40分

 令和3年度が終わりました。

修業式の様子です。各学年の代表児童が修了証を受け取りました。また、2年生の代表児童が自分の成長や春休みの抱負を堂々と述べました。

新年度も頑張ってほしいと思います。

卒業式

2022年3月24日 18時15分

令和3年度の卒業式が行われました。

体育館には6年生と保護者の方々、教職員と在校生の代表児童のみで5年生は教室でテレビ視聴を通しての参加となりました。

 

式では6年生が卒業証書を立派な態度で受け取ることができました。

また、在校生代表の5年生児童からの送る言葉の後、卒業生を代表して2名の児童が感謝の気持ちと中学校での抱負を堂々とした態度で述べ、滞りなく終えることができました。

教室での最後の学級活動の後、卒業生は保護者の方と一緒に5年生と教職員に見送られて素鵞小学校を巣立っていきました。

保護者の皆様、そして地域の皆様、卒業の日を迎えるまで子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

式練習

2022年3月17日 18時25分

 卒業式練習の様子です。今日は保護者席に5年生が座り、式当日と同じ要領で進めました。これまで短い練習期間でしたが、6年生はしっかりとした態度で、その姿からいよいよ卒業という気持ちが伝わってきました。卒業式当日は、5年生は教室から参加となるため、今日は5年生も6年生の真剣に臨もうとする様子や式の雰囲気を感じることのできたよい機会となりました。卒業式まで1週間です。

卒業間近 開花も間近

2022年3月16日 18時12分

3月も半ばを過ぎ、令和3年度もいよいよ大詰め。今週は4月下旬並みの暖かさで、半袖の子も目立ちます。校庭の桜も開花が間近です。

 

 

外国語、外国語活動の様子です。ALTのA先生の説明を聞きながら5年生はカードを使ったゲームを、3年生はいろいろな先生にまつわるクイズをして、楽しみながら学年のまとめをしていました。

  

6年生は自分たちで企画したミニ運動会で小学校の思い出作りです。一日一日を大切に過ごしています。

  

先週行われた6年生を送る会で下学年の子どもたちが6年生に送った作品です。6年生が見られるところに掲示しています。

6年生を送る会 

2022年3月10日 18時35分

 「6年生を送る会」が行われました。全員が集まれないため、体育館に常時いるのは6年生だけにして、発表する学年が交代で体育館に入り6年生に感謝や激励のメッセージを送りました。

 

5,6,7組さんは6年生が運動会で披露した表現をしました。チームワークもよく、心のこもった表現に胸が熱くなりました。

1年生はかわいいダンスと玉入れの競争をしました。さすが1年生、運動会で行っただけあって6年生にも玉入れの数やダンスの切れは負けていませんでした。

2年生は6年生の担任の先生の好きな物などをクイズにしてダンスを交えながら披露してくれました。担任の先生の幼い頃のひみつも知ることができましたね。楽しい発表で元気と勇気をもらいました。

3年生は、6年生と縄とびやフラフープ、給食エプロン着替え競争での対決をしました。3年生の代表の人たちもすごく上手で6年生を相手に引き分け。6年生も意地を見せました。

4年生は、6年生の6年間の思い出クイズをしてくれました。運動会の応援歌独唱やダンスをバックにシンキングタイムをとるなど工夫のある発表でした。6年生はよく覚えていましたね。

5年生はこれまでに受けもってもらった先生方からの心温まるメッセージを発表してくれました。5年生の代読がすばらしく、当時のことがよみがえってきたり懐かしく感じたりしたのではないでしょうか。先生本人からのビデオメッセージもあり、多くの人に応援されていることが伝わってきました。5年生を中心として準備や練習をして、心に残る温かい会になりました。

  

6年生が学校に来るのは残り9日。胸を張って卒業の日が迎えられるよう、みんなで最後まで頑張ってほしいと思います。

4年理科 & ダンスクラブ

2022年3月4日 17時50分

   4年理科「人や動物の体」の学習。魚の骨の様子を調べて、タブレットを使って表しています。骨の数や大きさに気を付けながら真剣な表情でまとめていました。

  

昼休みの体育館。ダンスクラブの発表の場がなかったので、ビデオ撮りをしてそれを全校のみんなに見てもらうことにしました。チームワークのよい、楽しいダンスです。来週の放送が楽しみです。

  

 

町別児童会・班長引継ぎ会

2022年3月3日 17時59分

   今年度最後の町別児童会。登校時や地域での過ごし方について振り返り、気を付けていくことを確認しました。また、来年度の班編成や新班長さん、副班長さんの決定を行いました。その後、運動場で班長さんの引継ぎ式を行い、6年生から5年生以下へと班長旗が引き継がれました。明日からは新しい班長さんが先導しての登校となります。安全に気を付けて登校してください。

社会教育部の保護者の皆様には、地区ごとの見守り活動や班編成のお世話をしていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

5年生 遠足

2022年3月2日 19時05分

  5年生は総合公園に行きました。他の小学校も複数来ていましたが、互いに譲り合って遊具や広場で楽しく活動できました。午後には晴れ間も見え、春の陽気を感じながら親睦を図ることができた学年最後の遠足となりました。

1年生 遠足

2022年3月2日 18時45分

 1年生の遠足は石手川公園。校長先生からのお話を真剣に聞いた後、元気よく出発しました。

公園では順番を守って遊具遊びがをしたり、学校より高い鉄棒でも上手に前回りをしたりして、楽しく過ごしました。学校にはないブランコは大人気でした。

その後、学校に帰ってお弁当を食べました。黙食ですが、おやつも食べることができたので、とても幸せそうでした。