1年生の、タブレットを活用した学習がスタートしました。タブレットをどのように使うのか、どんな学習ができるのか、わくわくどきどきの1年生です。
学級担任とICT支援員の先生との授業で、まずは、起動の仕方を学びました。教わって、一度閉じて、もう一度起動させると、1回目よりスムーズに起動させることができました。次に、パスワードを入力すると、画面が変わり、大喜びでした。その後は、カメラ機能を使って、鏡のように自分を見たり、本葉が出てきているアサガオの写真を撮影したりしました。とても上手にできました。
学校で使い方を少しずつ学び、7月ごろから家庭に持ち帰り、学習に活用していく予定です。

2時間目に、男女に分かれてドッジボール大会を行いました。白熱した勝負が繰り広げられ、大いに盛り上がって楽しむことができました。次の機会も、クラスの団結力を発揮しながらクラスマッチを楽しみましょう。


木曜日に、「そが読み聞かせ隊」の皆様による朝の読み聞かせとお昼のお話会が行われます。
お昼のお話会が和室で行われました。たくさんの1年生が集まって、絵本の中の給食と、ついさっき食べた給食とを比べながら、前のめりになって聞きました。
「そが読み聞かせ隊」の皆様、心のこもった読み聞かせをありがとうございました。子どもたちも教職員も次回を楽しみにしています。

6月から始まる水泳の授業のために、6年生のみんなが学校のプール掃除をがんばりました。
全校のみんなが気持ちよく泳げるように、プールの中や更衣室やトイレなどをきれいにしました。
みんなでタワシやブラシを持って、プールの底や壁をこすったり、ゴミを一生けんめい拾ったりしました。
水が少し冷たくて大変だったけど、「みんなで協力すれば早く終わるよ!」と声を掛け合いながら、楽しそうに掃除していました。
プールがピカピカになって、6年生も大満足!
これからみんなが気持ちよくプールで学べるのは、6年生のおかげです。ありがとう6年生!








朝の時間に5678組の児童たちは、畑の草むしりを行いました。
今年もおいしいサツマイモを育てるため、生い茂った雑草をみんなで協力して抜きました。
小さな草を丁寧に見つけ、黙々と作業をしたり、大きな草の根っこに苦戦しながらも、最後には見事に抜いたりすることができました。
手が土まみれになりながらも、集中して作業に取り組む子どもたちの姿はとても立派でした。
おいしいサツマイモができるのが今から楽しみです!



6月6日(金)に、松山市小学校総合体育大会(すもうの部)が行われます。本校でも、相撲部員を募集し、先日から練習を始めました。土俵づくりから行いました。
練習では、最初に準備運動をします。しこ踏み、すり足、腕や脇や頭部の使い方、そんきょの姿勢など、体の使い方を学びます。同時に、挨拶や声出し、また、勝敗にかかわらず相手に敬意を表すことの大切さなども学んでいます。
それから、実践練習をします。待っている力士は、対戦している力士に対して、「脇!」「すり足!」「ひたい!」など体の使い方で学んだことについて声を掛け、意識するよう促します。取組が粘り強いときには、終わった後、拍手が出ることもあります。
10人弱の相撲部ですが、挑戦し、互いに高め合う素鵞っ子。心も体も成長する相撲部活動が繰り広げられています。

今週は晴れの日が少なそうですが、先週木曜日は、とても晴れていました。
3年生は、理科の授業でかげ踏みをして、汗いっぱいかいて「楽しかった~」と満足した様子でした。また、この時間に太陽のまわりに虹色の輪ができる(日がさ)見えました。見付けた子どもたちは大喜びでした。
かげ踏み遊びからかげのでき方、太陽とかげの関係についての学習につながっていきます。
体感して学習することの多い理科の学習に興味津々でした。



一人一つ自分で植えたい夏野菜を選んで、苗を植えました。
今年植える夏野菜は、ミニトマト、トマト、ピーマン、キュウリ、落花生、枝豆です。
まずは優しく土を入れ、ふかふかのベットを作りました。
次に、指をVの字にして苗をカップから取り、土のベットにのせました。
最後に優しく土の布団をかぶせました。水やりもしました。
毎日水やりを欠かさず行い、夏野菜を収穫するのが楽しみにしています。どんな風に食べようかなと楽しみにしています。




2年生が生活科の学習で「野菜を育てよう」の活動に取り組んでいます。子どもたちはミニトマト、オクラ、ナス、ピーマン、きゅうりの苗を自分たちで植えて、大切に育てています。
先日は、自分が育てている野菜の様子を観察しました。タブレット端末を使って、野菜の写真を撮りながら、葉の形や色、大きさ、茎の様子などをよく見て、気づいたことを記録しました。
「ミニトマトに小さなつぼみができていたよ!」と、子どもたちは発見の連続です。友達に自分の野菜の画像を見せるなど、野菜の生長の様子に興味をって学習していました。
観察を通して、野菜が日々変化していること、世話をすることで育っていくことを実感しているようです。これから花が咲いたり、実がなったりするのが楽しみです。自分で育てた野菜を収穫できる日を心待ちにしています。








1年生は、図書館支援員の方から図書館の使い方について教えていただきました。
2年生との学校探検で、図書館に、魅力的な本がたくさんあることに気付いていた1年生は大喜びでした。
本にラベルがあり、置く部屋が決まっていること、1回に1冊、そして、1週間借りられること、授業でクラスみんなで図書館に来ることもあるけど、業間や昼休みに来て読んだり借りたり返したりできることなどを真剣な表情で聞きました。
読み聞かせもしていただき、登場人物のせりふを、支援員の先生と一緒に「うそだーーー」と言って楽しみました。

その後、自分だけのバーコードがくっついた図書カードをもらって、好きな本を選んで、カウンターの先生にカードと本を機械に読み取ってもらって、貸し出しの実践をしました。

楽しそうな本がいっぱいあって、これからの図書館生活に期待が膨らむ1年生でした。
1年生は、ゴールデンウィーク明けに、生活科の学習として、アサガオの種まきをしました。
小さな種をよく観察した後、外に出ました。鉢に土を入れ、サイコロの5の目のような位置に穴を指であけて、種をまきました。やさしく土をかぶせ、元肥もあげました。水もたっぷりあげました。
教室に帰って、「みつけたよカード」をかきました。そこには……自分や友達の笑顔をかいたり、「げんきにそだってね」「おおきくなあれ」「おおきくそだってね」「まいにちくるからね」などとメッセージをかいたりしました。
これから、水やりをなどのお世話を頑張ります。やる気満々です。
