今週は避難訓練週間として、学年ごとに避難訓練を行っています。今日は1年生が避難訓練を行いました。事前に教室で地震、火事、水害の恐ろしさといざという時にどう行動すればよいかを学習した後、実際に火事が起こったという想定で運動場に避難しました。避難する時の合言葉「お・は・し・も・ち」を守って避難できました。
6校時に第2回委員会活動が行われました。各委員会が学校をよくしていくために何ができるかを考え、話し合ったり、ポスターを貼ったり、運動場や学校園の環境を整えたりしていました。話合いの中で聞こえてくる「最高学年として」「全校みんなのために」という子どもたちの言葉や作業する姿から高学年としての自覚が感じられ、頼もしく思えました。5,6年生のこれからの活躍を期待しています。
見守りのお礼
昨日発生した強盗傷害事件について、本日、県警より犯人グループが県外へ逃走したという情報が入りました。保護者の皆様には、見守り活動にご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
ブロック結成式
これまで1~6年生で構成する縦割り班の活動を控えていましたが、ようやく今日、1回目の縦割り班での顔合わせをしました。
全校児童が一堂に集まることを控えているため、テレビ放送で二つのブロック(赤・白)のブロック長、副ブロック長、応援団長が挨拶をしました。それぞれの抱負を自分の言葉で立派に述べることができました。リーダーとして下学年を引っ張ってほしいと思います。
その後、各班で自己紹介をしてメンバーの親睦を図りました。1年生も初めての活動でしたが、お兄さん、お姉さんに声を掛けてもらいながら、上手に自己紹介ができました。これから少しずつ交流していく予定です。
授業の様子
1年生の体育の様子です。体育館で折り返しリレーやしっぽ取りゲームをしていました。
第1理科室では5年生、第2理科室では4年生が学習していました。実験器具を使って班の友達と協力しながら実験を行っています。
お願い
MACメールでもお知らせしましたが、強盗傷害事件が未解決のため、登下校時や地域での過ごし方には十分注意するようにご家庭でも声掛けをしていただけたらと思います。また、可能な範囲で登下校時の見守りへのご協力をお願いいたします。
週初め。今日もマスクをして外を歩くとすぐに汗が噴き出るような蒸し暑い日でした。例年なら、今頃は水泳の授業が始まって、それを楽しみに登校する子も多い時期なのですが、今年度はそれもなく、子どもたちにとっては我慢の日々が続きます。そんな中でも楽しく授業を受ける子どもたちの様子がうかがえます。
5年生英語の授業では、"Simon says." ゲームをしながら、盛り上がっていました。
3年生社会科では、松山市で田畑が多い地域の地図を見ながら、ほかの地域との違いについて発表し合っていました。
昨日の不審者情報を受けて、保護者や地域の方々には児童の登下校の見守り活動にご協力いただき、ありがとうございました。本校区は、日頃から交差点、横断歩道、駐車場付近などいろいろな場所に子どもたちの登校を見守ってくださる地域、保護者の方々が多く大変心強く思っています。1年生の下校に途中までついていきましたが、お迎えに出てくださっている保護者の方も何人かおいでました。事件はまだ解決していないようですので、引き続きご協力をお願いいたします。
5、6年生の委員会活動も少しずつ軌道に乗ってきました。給食時のお昼の放送は放送委員の児童が交代で行ってくれています。今日も機械操作とアナウンサーの児童が連携しながら、上手に進めていました。
清掃は感染予防のため、学級単位で回数や清掃場所を制限しながら実施しています。トイレ掃除は教職員が放課後、消毒作業とともに行っていましたが、松山市から派遣された業者の方に週2回してもらうことになりました。お世話になります。
特別時間割(7時間授業等)がスタートしてから3週目が終わろうとしていますが、どの学年の児童も落ち着いて学習に取り組んでいます。来週から7月に入ります。蒸し暑い日が続きますが、体調を崩さないようにして来週も元気に頑張ってほしいと思います。
昨日までよかった天気も予報どおり今日から崩れ、子どもたちが登校する時間帯には激しい雨となりました。学校に着く頃には雨は上がりましたが、靴下まで濡れてしまった子も何人かいたようです。
今日は松山市の歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました。2年生の様子です。むし歯菌の中でも最も多いミュータンス菌の好物が砂糖であること、ミュータンス菌が砂糖を食べた後に出すうんちが歯垢、おしっこが酸、そのままにしておくと歯が溶けていくこと、歯の神経の近くまで溶けるとしみたり痛みが出たりすることなどを絵や図を使って分かりやすく教えてくださいました。唾液があまり出ない夜(睡眠中)に一番むし歯菌が増えるのだそうです。子どもたちは、話を聞きながら「えー」「気持ち悪い」「早く歯を磨きたい」と口の中の様子を自分なりに具体的にイメージし、歯磨きの大切さを実感していました。最後に家から持ってきた歯ブラシをチェックしてもらいました。現在、感染予防のために学校での歯磨きを控えています。ご家庭でのお子様の歯ブラシの状態、歯磨きの様子など今一度、気を付けていただけると幸いです。(夜の歯磨きが最も大事です。)
3時間目の音楽室では4年生が学習をしていました。前半は鑑賞タイム、ビデオを見ながら流れてくる音楽を静かに聴き入っていました。後半は、楽譜の階名読みをした後、優しい声で歌います。「ミーソレー ドーソファー ・・・」 そして、久しぶりのリコーダーでの演奏。膝の上や机の上に各自が用意したタオルを敷いて、エーデルワイスをリコーダー演奏します。指遣いを確認しながら、心地よいリコーダーの音色を響かせていました。授業が終わった後、音楽専科のS先生は、児童机の消毒をして次のクラスの授業に備えます。
教育活動もステップⅢとなり、感染予防をしながら少しずつ活動を広げています。
1年生がアサガオの観察をしていました。子どもたちは、自分の背丈よりも大きくなったアサガオの成長に驚いていました。次はきれいな花が咲くのが楽しみですね。
3年生、理科「日なたと日かげ」の学習。今日は天気がよく、日なたと日かげの違いや地面の温度を調べています。日なたの地面の温度は日かげよりも5度以上高く、35度もありました。今日も暑いはずですね。
4年生はインターネットを使って調べ学習をしていました。キーボードで文字入力をして、必要な情報を探していきます。新学習指導要領では言語能力と同様に情報活用能力を学習の基盤となる資質・能力と位置付け、ICTを活用した学習活動の充実が明記されています。小学校では文字入力などの基本的な操作の習得や情報の収集・活用、情報モラル、プログラミング的思考など情報活用能力の育成が示されています。現在は台数に制限がありますが、情報化社会で生きていくために今後もICTを有効に活用し、子どもたちに情報活用の力をつけていきたいと思います。
今日から視力検査が始まりました。今日は1年生と6年生が行いました。感染予防のために遮眼子を消毒したり、間隔をとったりしながら進めました。文科省が公表している学校保健統計調査(全国で抽出)によると裸眼視力1.0未満の児童が平成25年は約30%であったのが令和元年は35%と増えており、本校でもこの5年間で4%増えています。特に1、2年生は平成25年の17%から令和元年は28%と視力低下の割合が高くなっています。原因の一つが、スマートフォンや携帯型ゲーム機の画面を眺めて過ごす時間が増えたことではないかと考えられます。長時間近くのものを見続けることや機器から発せられるブルーライトは視力低下に影響を及ぼすと言われています。厚生労働省のガイドラインでも「1時間のパソコンでの作業を行った際には、10~15分程度の休憩を取る」ことが推奨されています。この機会にご家庭でも目に優しい、スマホや携帯型ゲーム機の利用の仕方について話し合ってみてください。
今日は未明の大雨・洪水警報発表で子どもたちの登校を心配しましたが、さほど影響がなく、ほっとしています。
今日の様子です。
3年生。「トン」と置いて( 起筆). 「スー」と運んで(送筆). 「トン」と収める。今年度から始まった習字に熱心に取り組んでいました。
5年生「初めてのソーイング」。前に見た時よりも玉結び、玉止めが上達していました。
1年生。家から持ってきた空き箱を工夫しながら並べたり積み上げたりして、思い思いの作品を作っていました。とても楽しそうです。
学校再開から約1か月、1年生も学校に慣れ、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。
愛媛県では「感染縮小期に移行」の発表があり、本校でも来週から感染予防対策を講じながら、通常の教育活動に少しずつ移行する予定です。熱中症防止にも対応しながら、引き続き、感染予防に努めてまいります。十分な睡眠、栄養、規則正しい生活を心掛け、来週も元気に登校してくることを願っています。
「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」についてお知らせします
厚生労働省から標記の助成金・支援金について、令和2年6月30日までの対象期間を令和2年9月30日まで延長し、受付期間も令和2年12月28日までとするとともに、上限額等の引上げを行うこととした旨連絡がありましたのでお知らせします。
なお、この件については、学校へお問い合わせいただいてもお答えできませんので、下記厚生労働省ホームページをご確認いただくとともに、「学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター」へ直接お問い合わせください。
●新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得された事業主への助成金
【厚生労働省ホームページ】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
●新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
【厚生労働省ホームページ】
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
●学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター
0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む