R1素鵞小日記

新型コロナウイルス感染症防止に伴う臨時休業について

2020年2月28日 14時36分

松山市は、市立小中学校を3月4日(水)から3月25日(水)まで臨時休業とすることにしました。

<素鵞小の保護者様>

〇 3月2日(月)と3日(火)の給食は実施し、予定通りの日程で授業を行います。

〇 2日(月)は、午後から町別児童会を行い、15時全校集団下校の予定です。

  また、年度の節目として、3日(火)に修業式を行う予定です。

  この内容はMACメールでもお知らせしております。

  本日、本件に関する文書を子どもに持って帰らせますので、ご覧いただき、休業中の対応にご協力をお願いします。

 

参観日

2020年2月20日 16時29分
全校

今日は、今年度最後の参観日でした。

学習発表会や二分の一成人式、なわとびクラスマッチなど、バラエティに富み、子どもたちの成長を感じる参観日になりました。

最後ということもあり、子どもたちもいつにも増して元気な姿を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとびクラスマッチ&校外学習

2020年2月18日 17時58分
6年生

2月17日(月)の6校時に

6年生はなわとびクラスマッチを行いました。

小学校生活最後なので各クラス一生懸命跳びました。

総合優勝は2組!みんなで盛り上がりました!

 

そして、火曜日には校外学習に行きました。

午前中は、愛媛県美術館で畦地梅太郎展を鑑賞しました。

作品一つ一つをじっくりと観て回りました。

お昼ご飯を食べ、午後からは松山市民会館で、

劇団四季「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観ました。

歌や踊りに圧倒され、ミュージカルの世界に引き込まれていきました。

 

卒業までおよそ1か月となりました。

卒業に向けたプロジェクトなど

6年生としてできることを毎日頑張っています。

教えてくれてありがとう集会

2020年2月18日 17時27分

 3年生は、14日、総合的な学習の時間に、素鵞公民館でお世話になった地域の方を学校へ招待して、「教えてくれてありがとう集会」を行いました。公民館での体験の様子を発表したり、リコーダー奏や歌、ダンスを披露したりしました。

 各クラスの出し物も披露しました。3組は「群読」、2組は「縄跳び」、1組は長縄の「8の字跳び」をしました。地域の方にも好評でした。

 その後、「けん玉」、「お手玉」、「カルタ」、「射的」、「マッサージ」の五つにコーナーで、地域の方と一緒に楽しく遊びました。自分たちが考えた遊びやおもてなしを、地域の方が喜んでくれたので、子どもたちも満足気でした。

 自分たちで計画し、準備し、運営し、立派に集会をやり遂げることができた子どもたちを見て、この1年間での成長を感じ、担任一同心から嬉しくなりました。

学年集団下校の実施について(不審者対応)

2020年2月17日 14時06分

すでにMACメールでもお知らせしておりますが、本日の不審者情報への対応については次のとおりです。

〇 1~3年生は、15時 集団下校(5校時終了後)

〇 4~6年生は、16時 集団下校(6校時終了後)

〇 放課後の音楽部の活動は中止

いずれも、教員が一緒に子どもについて下校指導をします。また、警察の方や地域の方などにもパトロールをお願いしています。

ご協力いただけます保護者の方にも、出迎えや見守り等をよろしくお願いします。

なお、下校後の外出については、子どもたちだけでしないように指導していますので、ご配慮ください。

 

 

新1年生を招待しよう!!

2020年2月14日 15時46分

2月6日

新1年生を招待しました。もうすぐ2年生!1年間で、できるようになったことや、学校のことなどを新1年生に伝えました。

新1年生は、真剣な表情で、食い入るように見てくれました。クイズに答えてくれました。楽しかった!!て喜んでくれました。

 

おおきなかぶのげきをしました。  図工でつくった工作を紹介しました。

じょうずになったなわとびです! 運動会で踊った「パプリカ」   音楽で習った曲を鍵盤で演奏しました。

      

こんなにきれいにかけるようになりました。  最後にプレゼント。みんなで育てたアサガオの種をメダルに付けました。

  

みんなで、じゃんけんれっしゃをしたり、すごろくしたり、いっしょにあそびました。

受付したり、名札を付けてあげたり、席に案内したり・・・・もうすぐ2年生!お世話もできました。

「みんなが喜んでくれてうれしかったです。2年生になったら、学校を案内したいです。いっしょに遊びたいです。」

4月が楽しみになりました。

 

 

第57回ときめき学習発表会

2020年2月14日 14時59分
特別支援部

松山市総合コミュニティーセンターで、「ときめき学習発表会」が行われました。

素鵞小学校からは5・6・7・8組の子どもたちが参加し、劇の発表を行いました。

緊張した様子も見られましたが、子どもたちは今までの練習の成果を発揮し、堂々と演技をすることができました。

今回の経験は、今後の子どもたちの成長にとって、大変貴重なものになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛県総合社会福祉会館見学(4年生)

2020年2月13日 18時14分
4年生

 2月7日(金)、10日(月)、12日(水)の3日間、4年生は、1クラスずつ愛媛県総合社会福祉会館を見学させていただきました。

総合的な学習の時間「心のバリアフリー」の学習で見学しました。

福祉に関する設備や道具の説明をお聞きしたり、車椅子の体験をさせていただきました。

福祉に関する学習を深める中で、自分たちができることを考えていきたいと思います。

 

学校紹介

2020年2月13日 17時41分

5年生は1学期からふるさと素鵞の偉人和田重次郎さんについて学習してきました。今日は、顕彰碑の所へビオラのプランターを運びました。2月27日(木)には、中学生といっしょにオーロラ遊歩道の美化活動も行います。

 

おもちゃランド、大盛況

2020年1月30日 17時24分
2年生

1月27日(月)2時間目に、1年生を招待して「わくわく おもちゃランド」を開きました。

生活科でいろいろな手作りおもちゃを作って遊び、同じおもちゃを気に入った友達とグループを作っておもちゃ屋さんをしました。1年生に楽しんでもらおうと、みんな張り切って準備していました。

割り箸鉄砲グループは、的を作って点数を付けたり、手作り楽器チームは、くじ引きを組み合わせたり、遊び方もそれぞれに工夫を凝らしていました。

1年生は、いろいろなおもちゃに目をキラキラさせて喜んでくれました。楽しんでいる1年生に2年生の子ども達も満足そうでした。