R1素鵞小日記

松山城に遠足に行ったよ!

2019年5月10日 18時35分
3年生

1日順延になった遠足。3年生は松山城へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大街道商店街を通り、ロープウェイに乗って城山に向かいました。

 

 

 

 

 

 

天候に恵まれたせいか、多くの外国人を含む観光客と、他校の小学生で天守閣は大混雑!

天守閣からは、方角ごとに見えたものをたくさんメモすることができました。

急な階段はゆっくりと降ります。そろりそろり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城山公園の芝生の上で、お弁当とお菓子を食べたり、先生も一緒になって鬼ごっこをしたりと楽しい遠足になりました。

くものす公園(石手川公園)に遠足に行ったよ!

2019年5月10日 18時30分
2年生

予定していた9日を順延して、遠足日和の爽やかな快晴に恵まれ遠足に行ってきました。

出発前の注意です。みんなしっかり先生の話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

公園は、いくつかの小学校の遠足で、子どもたちでいっぱいです。上手に譲り合いながら遊べるかな?

 

 

 

 

 

 

くものすネットにはたくさんの子どもたち。  ゆっくり、ゆっくり、慎重に!

 

 

 

 

 

 

手をつないで仲よくすべったよ。「40回でかわってね。」「うん、いいよ。」

 

 

 

 

 

ちゃんと並んで順番守っているね。

さあ、待ちに待ったお弁当の時間です。大好きなおかずに、デザート。笑顔一杯、お口いっぱいにほおばって食べていました。その後は楽しみにしていたお菓子。友達とのお菓子交換も、盛り上がっていましたね。

 

 

 

 

 

 

いろんな種類の遊具を楽しんだり、他の学校の子どもたちと仲よくなったり、普段の生活ではできない遊びを十分満喫することができていたようです。約束を守って大きな怪我無く安全に遊ぶことができました。

往復、石手川沿いの公園の中を歩きました。帰りは、遊び疲れた重たい足も、新緑の優しい木陰が後押ししてくれ、みんな無事に帰ることができました。

1年生と学校探検

2019年4月26日 15時20分
2年生

2年生が案内役になり、1年生と学校探検をしました。

 

 

 

 

 

 

始めの言葉や探検の約束も代表になった2年生が、大きな声ではっきり言えました。

さあ、出発です!

 

 

 

 

 

 

チームごとに、2年生が旗を持って、出発です。「手をつないで!」「迷子にならないように、ちゃんとついてきてね。」 

 

 

 

 

 

 

「理科室には、がいこつや化石があったよ。」「コンピュータ室では、ゲームをさせてもらったよ。」

 

 

 

 

 

 

「低学年図書室には、たくさん絵本があったよ。」校長室や職員室、放送室、音楽室、保健室・・・校舎内の8カ所を回りました。2年生のお兄さんお姉さんたちは、校内地図を頼りに、迷いながらも1年生を優しくリードできました。心に残る学校探検ができましたね。

1年生と遊んだよ

2019年4月24日 16時40分
2年生

 

 

 

 

 

 

生活科の学習「1年生をむかえよう」で、1年生と一緒に遊びました。

2年生がリードして、まずは自己紹介。

自分の名前と好きな物を言ってから、1年生に「名前を教えてください。」と、ちゃんと言えたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だるま落としに、すごろく、こま回し、カルタやけん玉など、考えていたあそびで、時間いっぱい楽しみました。

ちょっとお兄さん、お姉さんになった2年生は、1年生に喜んでもらって、みんな大満足でした。

 

1年生給食開始

2019年4月18日 17時45分
1年生

1年生は今日から給食が始まりました。

配膳から片付けまで初めての経験でしたが、とても上手に準備ができました。

今日のメニューは、「ひめむぎパン、ジャム、春キャベツのポトフ、コーンサラダ、大豆いりこ」でした。

みんなおいしそうに食べていました。

参観日&修学旅行説明会&PTA総会

2019年4月17日 17時35分
全校

今日は今年度初めての参観日でした。

子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

また、6年生と保護者の方に参加していただき、修学旅行説明会が行われました。

素敵な思い出が作れるように、ご家族に協力していただいて、準備や体調管理をしていって欲しいと思います。

参観授業のあとはPTA総会が開かれました。

たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

平成31年度入学式

2019年4月8日 17時00分
1年生

平成31年度入学式が行われ、87名の1年生が素鵞小学校に仲間入りをしました。

新1年生がこれからの学校生活への期待に胸を膨らませながら、入学式に臨んでいました。

校長先生からは、元気に挨拶をすることと命の大切さについての話がありました。

また、在校生からは、素鵞小学校での生活の仕方や小学校の行事についての説明がありました。

明日から、楽しく勉強したり、友達と遊んだりする学校生活が始まります。

早く学校生活に慣れてほしいと思います。