R1素鵞小日記

観劇会

2019年12月10日 16時11分
全校

劇団「歌舞人」の方々に来ていただき、「シンドバッドの冒険」の観劇会を開催しました。

プロジェクションマッピングを利用した迫力のある演出で子どもたちは大喜びでした。

 

ジュース工場に見学にいきました

2019年11月29日 17時36分
3年生

11月29日、前日の雨がうそのような晴天!

3年生は、ポンジュース工場に社会科見学に行きました。

おいしいジュースがどのように作られているのか、みんな興味津々。

マイナス18℃の冷凍庫にも入らせていただきました。

また、運よくちょうどトラックで、大量のみかんが運ばれてきたところも見ることができました。

ジュースがどのようにして、どんな思いで作られるかしっかり学習することができました。

ところで、ポンジュースの「ポン」の意味は知っていますか?3年生がしっかり学習してきました。聞いてみてください。きちんと答えられるはずです。

和田重次郎親族交流会

2019年11月29日 16時28分
5年生

 

11月25日(月)に和田重次郎の玄孫(やしゃご)の方が来校され、5年生と交流会を行いました。

授業で作成した新聞の紹介と、合唱を披露しました。合唱では音楽室いっぱいに明るく、きれいな歌声を響かせて歌うことができました。

おいもの季節がやってきました!

2019年11月29日 16時25分
1年生

1学期に植えたお芋がどんどん大きくなり、収穫の時期を迎えました。

お芋の先っぽを探して、土を掘って、掘って「あった!!」手の先が痛くなるくらい、頑張って土を掘りました。

小さかったけど、たくさん掘れました。長いつるで運動場で遊びました。遊んだあとは、うさぎさんにあげました。

 そして、今日は、「おいもパーティー」

いいにおいが、スペースいっぱいに広がりました。♪やきいも、やきいも、おなかがぐ~、ほかほかほかほかあちちのち・・

お芋は蒸していただきました。

「きいろくって、あま~い!!」「おいしい!!」

おいもさん、ありがとう。ごちそうさまでした。

なわとび集会

2019年11月26日 16時42分
全校

朝から全校児童が運動場に集まってなわとび集会を行いました。

それぞれの学級が8の字ジャンプを行い、学年で回数を競い合いました。

どの学級もまだまだ練習を始めたばかりですが、三学期にはもっと多くの回数跳べるようになってくれると思います。

 

 

 

 

 

 

6年生 親子親睦会

2019年11月22日 16時50分
6年生

先週の木曜日、6年生は親子親睦会が行いました。

卒業式の記念品として色紙を作りました。

「こういう向きに手形を押そう!」とか「青色と緑色にしよう!」など

お家の人と一緒になって考えました。

思い出に残る色紙ができあがったと思います。

 

卒業式まで残り4か月。これからが頑張り時です。

 

県警音楽隊演奏会

2019年11月22日 16時42分
全校

愛媛県警察音楽隊の方に演奏会をしていただきました。

リトルグリーモンスターの「世界はあなたに笑いかけている」や坂本九の「明日があるさ」、フーリンの「パプリカ」など子どもたちも知っている曲を演奏してもらいました。特に「パプリカ」は大人気で、子どもたちは演奏に合わせて歌ったり踊ったりしていました。

また、素鵞小学校の校歌も演奏してもらい、全校児童で斉唱しました。

最後に、マーチングバンドによるドリル演奏をしてもらいました。

体育館を歩き回りながら、動きをそろえて楽器を演奏する姿に子どもたちから歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

校内音楽会

2019年11月10日 15時13分
全校

11月10日(日)に校内音楽会が行われました。

各学年が今までの練習の成果を発揮し、きれいな歌声と上手な演奏を聴かせてくれました。

 

音楽部『オープニング』「優しいあの子」「パプリカ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6・7・8組『なかよしおんがくたい』「優しいあの子」「カントリーロード」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年『みんなの1ねんかん』「はる・なつ・あき・ふゆ」「ひらいたひらいた」「うみ」「どんぐりコロコロ」「きらきらぼしのテーマ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年『そんごくう』「そんごくうのテーマ」「おしゃか様のテーマ」「きんかく ぎんかく」「さあ 天じくへ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年『Y(よし)M(みんなで)C(チャレンジ)A(あるのみ!)』「春はワクワク」「チャレンジ!」「ヤングマン(Y.M.C.A)」

 

 

 

 

 

 

 

 

4年『ハッとホッとずっと』「明日はきっといい日になる」「走れシベリア鉄道」「ふるさとの色」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年『オーロラに駆けるサムライ~和田重次郎物語~』「犬ぞり使いの神様」「同じ人間」「母の想い」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年『未来へ 歩き出そう』「とびらを 開いて」「We Will Rock You」「やってみよう」

 

 

町たんけんパート2 たんけんに行ったよ!

2019年10月29日 18時19分
2年生

10月24日(木)あいにくの雨模様でしたが、子ども達はグループに分かれて地域のお店や施設に探検に出かけました。

銭湯、ピザ屋さん、スーパーマーケット、タオル屋さん、保育園など17カ所。1学期の探検で、興味をもった場所をもっと調べるために、質問を考えインタビューをしたり、お店や施設の中を詳しく調べてきました。

どの班も、リーダーを先頭に、目当ての場所まで1列になって出発しました。

   

  

  

探検先では、先頭のお湯に手をつけさせてもらったり、ピザを作らせてもらったり、また、ペットサロンでは本物の犬をあいてにトリミングのようなことなどをさせてもらうなど、様々な体験をさせていただきました。ボランティアの保護者の方には、子ども達の安全を見守り各班に付き添っていただくなど、多くの方々のご協力をいただきました。

子ども達は、練習していたあいさつも上手にでき、質問をして、分かったことや発見したことを、たくさんメモして帰ってきました。充実感いっぱいの大満足の町探検になりました。

 

学校保健研究大会健康作文の部

2019年10月24日 17時22分
4年生

10月24日(木)に市民会館で学校保健研究大会が開かれ、本校の4年生児童が健康作文の部で優秀賞に選ばれ表彰されました。

落ち着いた態度で式に臨み、立派に表彰されていました。