第1学期終業式
2025年7月18日 09時57分賞状伝達の後、第1学期の終業式を放送で実施しました。国歌斉唱、そして代表児童(3年男子)の作文発表を行いました。内容は、1学期の3つの思い出として、音楽でリコーダーを習ったこと、理科でアオムシからチョウに育てたこと、体育の水泳で泳げるようになったことあげて発表してくれました。
次に校長先生からは、次のような話がありました。「1学期にうれしかったことが4つありました。1つは、あいさつがよくできたことです。特に1年生と2年生が大きな声であいさつができるようになりました。2つめは、勉強をがんばっていたことです。特に3年生と4年生の話の聞き方がよかったです。3つめは、5年生、6年生がリーダーシップを発揮してくれたことです。6年生は、1年生や通学班のお世話がよくできました。下級生のお手本でした。5年生も、委員会での活動など6年生を助けながら全校のみんなのために働いてくれました。最後の4つめはJRC登録式で学んだ「人のために今できることを考え、行動にうつす」が実行できていたことです。6月に中矢匡先生からウクライナの子どもたちの話を聞いた後、自分たちもウクライナの子どもたちのためにと、運営委員会を中心に大切にしているおもちゃや募金で協力してくれました。その気持ちは、きっとウクライナにとどくと思います。さあ、夏休みです。交通事故・水の事故・熱中症などに気をつけて、自分の命、まわりの人の命を大切にしましょう」という内容でした。
6月の梅雨明けから続く暑さが夏休みもつづくと思われます。規則正しく、健康で安全な生活を送り、9月1日には、元気で明るい素鵞っ子の声が学校に戻ってくることを楽しみにしています。