研究授業
2020年9月30日 18時29分今日は校内で研究授業が行われました。
3年生算数科「あまりのある割り算」です。
『32人の子どもが長いす1きゃくに5人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか』 という問題。 (式)は 32÷5=6あまり2
これまでは、「〇グループできて□人あまる」と答えるような問題をしていたのですが、今日はこれまでと答え方がちがうようです。文章問題は、場面をいかにイメージできるかということが大切です。あまりをどうするか、図や言葉で自分の考えを書き、友達と説明し合います。大勢の先生方が見ていた中でも、積極的に挙手をしたり、堂々と発表したりとよく頑張っていました。
1年生、こちらも算数科。
『ひだりのでんしゃに7ひき、みぎのでんしゃに3びきのネズミがのっています。8ひきおりると、なんびきになりますか。』
一つの式にまとめて答えを求めます。先生の話をしっかり聞きながら、絵をもとに考えていました。研究授業ではありませんが、集中力がすばらしいです。
生活のリズムも徐々に取り戻し、運動会練習にも張り切って取り組んでいます。明日から10月。さらに頑張っていきましょう。