素鵞小の新キャラクター決定
2020年9月8日 18時49分運営委員会の話合いの中で、素鵞小学校を明るく楽しい学校にするための一つとして、学校のキャラクターを作ろうということになりました。1学期に全校からアイデアを募集して、これまでに選考を進めてきました。
そして、今朝のテレビ放送で、決定したキャラクターが紹介されました。
最終選考11作品の中から選ばれたキャラクターの名前は・・・
『そがノッキー』
アイデアを出してくれたのは3年生。キャラクターにこめられた思いを発表してもらいました。
「いつも運動場からみんなのことを見守っていて、休み時間には、みんなが集まってくる人気者」 それが『そがノッキー』です。楽しいキャラクターを考えてくれてありがとう。これからいろいろなところに登場してくると思います。楽しみですね。
『そがノッキー』
昼休み。今日も暑かったのですが、『そがノッキー』のモデルとなったクスノキの木陰は吹く風も心地よく、子どもたちの休憩の場所となっています。友達と楽しくケイドロやドッジボール、遊具遊びなどをして楽しんでいました。
5年生、理科。顕微鏡を使って、ヘチマの雄花の花粉を観察しています。反射鏡であかりを取り入れて、横から見ながらプレパラートと対物レンズを近づけ、そして接眼レンズをのぞきながら・・・・「あっ!見えた」 米粒のような形の花粉がたくさん。顕微鏡の使い方も上手になってきましたね。
6年生、総合的な学習の時間。「『働く』ってどういうことだろう」について話し合っていました。生きていくために必要なこと。お金を稼ぐこと。生活を楽にすること。人や社会の役に立つこと。自分の夢をかなえること。自分の長所を生かすこと。人を楽しませたり喜ばせること。・・・・・・ いろいろな意見が出ました。キャリア教育とは、子どもが自分らしく生きられるようにすること、社会の激しい変化に流されないような「生きる力」を養うことです。6年生は「夢に向かって」をテーマにこれから学習を進めていく予定です。