プログラミングで作図しよう(5年生)
2025年1月16日 08時00分5年生が算数の学習でプログラミングを使って作図をしました。
ICT支援員さんに教えていただきながら、正三角形、正四角形、正五角形、正六角形を作図しました。
最初は、進んだり曲がったり繰り返したりの命令を出す練習から始めました。
正多角形の内角を何度にするのか考えて、楽しみながらプログラミングをすることができました。
自分の命令通りに動かし、正しく図形を描くことができ、みんなうれしそうでした。
5年生が算数の学習でプログラミングを使って作図をしました。
ICT支援員さんに教えていただきながら、正三角形、正四角形、正五角形、正六角形を作図しました。
最初は、進んだり曲がったり繰り返したりの命令を出す練習から始めました。
正多角形の内角を何度にするのか考えて、楽しみながらプログラミングをすることができました。
自分の命令通りに動かし、正しく図形を描くことができ、みんなうれしそうでした。