算数ランドからのミッションをクリア!(2年生)
2024年12月10日 08時00分2年生が、タブレットをノート代わりにして、図形を指で動かしたり、思い付いた考えを指で書いたりしています。
よく見ると、クイズ姫からのミッションが届き、それを一人で解決しているようです。クイズ姫は算数ランドから来たのだそうです。ミッションは、8つの図形があってそれを「三角形と四角形に仲間分けをして、そのわけを説明しよう」とのこと!2年生は真剣です。仲間分けと、そう分けた理由を表そうと頑張っています。
次は、タブレットに顔を寄せて、友達と話し合っています。タブレットに書いた考えを説明したり、聞いたりしています。友達の考えを聞いて「あっ」と納得して、自分の仲間分けの仕方を変更している人もいます。空いている友達を見付けるのが上手で、ペアでの説明し合いをどんどん進めました。
何度も聞いてもらって自信がついた考えを、みんなの前で発表する時間になりました。「三角形は、3本の直線で囲まれていないといけないから、㋗のここ(曲がった部分)をしっかり止めないといけない」と、直線に着目している考え。「㋖は、すき間が空いているからだめ」「途切れているからだめだよね」と囲まれているかいないかに着目している考え。「㋕はダイヤの形だから四角形じゃないと思った人がいるかもしれないけど、4本の直線で囲まれているから四角形です」と、辺が水平・垂直方向であるか斜め方向であるかを気にせず、本数や直線・曲線に着目している考え。自分が綴った言葉で説明することができました。
『クイズ姫からのミッションはOKです!』と言われて、「ヤッター!!」と子どもたち。その後、「角(かど)」のことを「頂点(ちょうてん)」、「直線」のことを「辺(へん)」ということを確認しました。
学習後の感想は……「今日は理由をうまく言えてよかったです」「角のことを頂点ということが分かってよかったです」「三角形や四角形はすき間があったらだめだと分かったのがよかったです」
既習事項である、三角形・四角形の定義を根拠にして、論理的に説明することができました。花まる2年生!!