校章 松山市立素鵞小学校 

20250403b

IMG_5764-EFFECTS

〒790-0963

愛媛県松山市小坂1丁目4番48号
TEL 089-931-8796    FAX 089-933-9944

「小中連携」連携校のホームページ

福音小学校 拓南中学校


◆1/16更新◆松山市教育委員会後援【チラシ】←click

 本校では2学期からチラシ配付を減らすため、チラシの内容をホームページへ掲載します。定期的なチェックをお願いします。


警報発令時の対応(簡易版)←click

☆本校は松山市が各地区に発令する「警戒レベル」に基づいて登下校の対応・判断を行っています。悪天候時等には「気象警報等が発表された時の児童の登下校について」の文書と「松山市防災ポータルサイト」の情報確認をお願いします。


【重要】学校周辺の交通規制について

平日7:00~8:30  ▼朝の送迎は「北西門」からお願いします。


タブドリLive!

▼パスワードが分からない場合は、素鵞小学校までお問い合わせください。


 「松山市立学校 熱中症対策ガイドライン」を掲載しております。

こちら 松山市熱中症対策ガイドライン


このサイトは「愛媛スクールネットサイトポリシー」を踏まえて、運用をしています。

ブログ

くぎ打ちトントン(3年生)

2026年1月28日 08時00分

3年生が図画工作科の学習で、金づちを使ってくぎを打ち、ビー玉が転がるコース作りに挑戦しました。はじめに、板に自分の好きな絵や模様を描き、完成を思い浮かべながら製作をスタートしました。最初は金づちの扱いに少し緊張した様子も見られましたが、先生の話をよく聞き、安全に気をつけながら、一つ一つ丁寧にくぎを打ち進めていきました。

ビー玉を実際に転がしながら、「ここにくぎがあったらどうなるかな」「高得点に入るかも」と考え、試行錯誤しながらくぎの位置を決めていく姿が印象的でした。また、友達同士で作品を見せ合い、「ここを変えるといいよ」「これは難しいね」とアドバイスや感想を言い合いながら、工夫を重ねて製作に取り組んでいました。ビー玉が思い通りに転がると、思わず歓声が上がる場面もあり、子どもたちは夢中になって作品作りを楽しんでいました。

完成したコースは一人一人個性豊かで、高得点に入るのが難しいものや、予想外の動きをするものなど、見ているだけでも楽しい作品ばかりでした。作品が完成した後は、友達同士でビー玉をはじいて遊び、お互いの工夫を認め合いながら、楽しい時間を過ごすことができました。作る楽しさと遊ぶ楽しさ、そして友達と協力する楽しさの両方を味わえた学習となりました。

DSCF0044無題47

DSCF0025DSCF0027

DSCF0046DSCF0014

DSCF0042DSCF0017

無題18無題19