JRC委員会「わたしたちの川 石手川」
2026年1月15日 10時45分素鵞小学校は、石手川に隣接し、遠足に……どんぐり拾いに……持久走に……放課後の公園遊びに……と石手川との縁が切っても切れません。
JRC委員会では、毎年、校内持久走大会で使う石手川河川敷の清掃活動をしています。今年度のメンバーも、活動計画を立てる際に、石手川河川敷清掃をする案に賛成意見が多く、実施することにしました。
また、地域の方々にとっても、憩いの場であり、心のよりどころとなっているということで、今年度は、石手川公園を整備する地域の方をお招きして、お話を聞いてみることにしました。
お二人のゲストティーチャーが、石手川について熱く語ってくださいました。石手川という自然物がもたらしてくれた豊かな土地、そこに人が集まってできた素鵞地区。和田重次郎さんの話題で、重次郎が、石手川の流れから恵みと自然の厳しさとを見て育ったからこそ、厳しさに耐えたり粘り強くやり遂げたりする、すばらしい冒険家になったのではないかということ。
素鵞校区を好きになって自慢したくなりました。昔の写真やお話などの資料を準備してくださり、熱い思いが伝わってきました。二人の先生に熱い拍手で感謝の気持ちを表しました。
そして、いよいよ清掃です。家庭から軍手やレジ袋を用意して、寒い日でしたがみんなで頑張りました。空き缶やハンガー、お菓子の袋などいろいろなごみがあることに気が付きました。帰る際には「やりがいがあった」「やってよかった」という声が聞こえました。
子どもたちも、石手川が心のよりどころになり始めているようです。そして、使うときは気持ちよくきれいに使おうという意識をもつことができました。今回の感想を受けて、来月もきれいにする予定です!