ブログ

シェイクアウトえひめ

2020年12月17日 17時13分

 今日12月17日は、県民総ぐるみの地震防災訓練「シェイクアウトえひめ」の日でした。本校でも「まず自分の身を守る」訓練を行いました。今回は子どもたちには訓練をする時間帯を知らせていませんでしたが、11時の地震発生の校内放送を聞くやいなや、学習をしていた子どもたちは一斉に机の下に入り、「低い姿勢で」「頭を守り」「動かない」というダンゴムシの姿勢をとることができました。運動場や体育館で体育をしていた学級の子どもたちも物が倒れてこない中央に集まって低い姿勢で待つことができていました。いつ、どこで起こるかわからない地震に備えて、日頃から自分の命は自分で守る意識と行動力を身に付けてほしいと思います。

 訓練が終わると気持ちを切り替えて学習に集中して取り組むことができました。

 

 

 今日で3日間の個別懇談会が終わりました。保護者の皆様にはご多用の中、そして大変寒い中お越しいただき、ありがとうございました。2学期も残りわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

あかりをつけよう

2020年12月16日 17時20分

 3年生理科「あかりをつけよう」の学習。今日は単元のまとめとして、豆電球を使ったおもちゃ作りに取り組みました。電気の通り道(回路)を確認しながら、電気スタンドや電気じゃんけん、電気イライラ棒、クリスマスケーキなど思い思いの作品を作り友達同士で紹介し合っていました。

ギャラリー 5年「消してかく」

 

GIGAスクール構想

2020年12月14日 16時09分

  児童一人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することにより、新しい時代の教育に必要な、子どもたち一人一人の個別最適化と、創造性を育む教育の実現を目指した「GIGAスクール構想」の工事が進んでいます。北校舎の学級は教室の外に、東校舎の学級は教室内にタブレットを保管、充電するタブレット保管庫が設置され、今日はその点検作業が行われました。1月にはタブレットも届く予定です。これまでもコンピューター室でタブレットパソコンを使った学習をしていますが、今年度中には全員に一人1台端末が整備される予定です。

これは、コンピュータ室の様子です。5年生は調べ学習、2年生は自作の詩を、パソコンを使って表しています。一人1台整備されれば各教室でもこれまで以上にPCを使った学習が増え、学習活動の一層の充実が期待できます。

 

4年生、書写の時間

1月に予定されている書き初め会の練習をしていました。机やいすを廊下に運び、スペースを確保して練習に取り組みます。字の大きさやバランスに気を付けながら、集中して取り組んでいました。

 ギャラリー〈6年生、12年後の自分〉

 

 明日から3日間、個別懇談会が行われます。保護者の皆様にはご多用の中、お世話になります。よろしくお願いいたします。

いじめ0の日 & 12年後の自分

2020年12月10日 18時03分

 毎月10日はまつやまいじめ0の日です。今日は朝のテレビ放送で全校一斉に「人間関係力向上プログラム」の「場面対応ゲーム」を行いました。今日の問題は、数人で遊んでいたところへ自己主張の強いAさんが「遊びに入れて」と言ってきたとき、あなたはどうするかというものでした。いつものように自分の考えを帽子の色で示して話合いを進めていきます。1年生は「遊びに入れる」という意見が多かったのですが、ポイントは「自己主張が強すぎて自分勝手をしてしまうAさん」なので、楽しく遊べるかどうかということです。「遊びに入れないのはかわいそう」とか「自分勝手をしても自分が我慢する」など優しさを感じさせる意見もありましたが、よりよい解決を目指して「トラブルが起きないようにルールを決めておく」とか、「困ったら先生に相談する」などの意見も出ました。実際の場面では折り合いをつけて上手に遊べるといいですね。

 

6年生、図工の時間。「12年後の自分」を、紙粘土を使って表現しています。サッカー、野球、バスケットボール、体操などのスポーツ選手、パティシエ、ピアニスト、医師、介護福祉士・・・・。いろいろな「夢」が見られました。細かいところまで工夫して表現しています。素敵な作品に仕上がりそうです。

 

 

実験 & 紙ひこうき大会

2020年12月8日 18時19分

 理科室をのぞいてみると、第1理科室、第2理科室ともにアルコールランプを使った実験をしていました。

4年理科、「もののかさと温度」の学習。これまでに空気や水は温めると体積が増え、冷やすと体積が減るということを、実験を通して学習してきました。今日は、金属を調べています。アルコールランプの火で金属球を温めていきます。温める前には輪の中を通っていた金属球が、温めるとどうなるか・・・。興味深く金属球を見つめていました。

 

 6年理科、「水溶液」の学習。見た目は無色透明でどれも同じように見える5種類の水溶液(食塩水、炭酸水、塩酸、水酸化ナトリウム水溶液、アンモニア水)の正体を探っていきます。今日は、蒸発皿に液を取り出して、アルコールランプで熱し、出てきたものから何が溶けていたかを調べます。安全眼鏡をして、安全に気を付けながら実験を進めていました。

 

5年生。2、3校時に愛媛県学力診断調査が行われ、算数科と理科の問題に取り組みました。問題はこれまでの学年で学習した内容の中から出題されますが、知識を問う問題よりも問題文から読み取って考える問題が多かったようです。しっかり考えることができたでしょうか。明日は国語科と社会科の予定です。

 

 昼休みに集会委員会の企画・運営の下、紙ひこうき大会が行われました。昨日の1、2年生に続いて今日は、3、4年生がクラスごとに紙ひこうきの飛んだ距離を競います。自作の紙ひこうきをもってやる気満々です。ひこうきを飛ばすたびに歓声が上がり、楽しい集会となりました。集会委員の皆さん、ありがとう。

 

朝夕と昼間の寒暖差が大きい日が続きますが、体調管理には十分気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

ボールを使って&外国語活動と外国語科

2020年12月4日 18時49分

  2年生、体育の授業。ボールを投げ上げてその場でキャッチしたり、的にボールを当てたりして楽しみながらボール操作の技能を高めていきます。ルールを守ってきびきびと活動していました。

 

  4年生外国語活動、「アルファベットの文字について伝え合おう」の学習。友達同士で相手の好きな色を、ヒントをもとに当てていくゲームをしていました。ゲームを通して楽しみながら英語の音声に慣れ親しんでいきます。

5年生外国語科、「アルファベットの大文字を正しく書こう」の学習。小文字に対応する大文字を正しく書く練習をしていました。外国語科になると「聞くこと」「話すこと」に加えて、「読むこと」「書くこと」の活動が入ってきます。どの子も大文字を正しく書こうと真剣に取り組んでいました。

 

業間の中庭

2020年12月3日 17時42分

 今週に入り、朝夕の気温がぐっと下がり、手袋をして登校してくる子も増えてきました。

一方、半袖で頑張っている子もいます。

寒くなると布団から出ることが辛くなりがちですが、2学期も残り1か月足らず。気持ちは前向きに、元気に登校してほしいと思います。

 

 業間に中庭からにぎやかな声が聞こえてきました。外に出てみると、昨日、体育委員の5、6年生が中庭に運んでくれたジャンピングボードを使って2、3年生が二重跳びの練習をしていました。「私は今、二重跳びの練習中です。」「私は一年生の時から二重跳びができるんです。今は後ろ二重跳びの練習」「ぼくはかけ足あや跳び」 それぞれのめあてをもって練習に取り組んでいるようです。今後の上達が楽しみです。

 パンジーやビオラなど育てている花の世話も頑張っています。

 

 

今日から12月

2020年12月1日 15時40分

 朝は気温が低かったのですが、日中は気温も上がり、外に出ると日光の暖かさが心地よい、気持ちのよい一日でした。 

 4校時。1年生がチューリップの球根を植えていました。

「ぼくのは白」「わたしは赤だよ」「ぼくはむらさき」 

先生から球根をもらった時に花の色を教えてもらったようです。春になって色とりどりのきれいな花が咲くのが楽しみですね。これからしっかりお世話をしてくださいね。

 

 4年生、陸上運動。運動場で走高跳やハードル走に取り組んでいました。

「ふわっと高く」「リズムよく3歩で」「もっとスピードを上げて」「頑張れ」 

先生や友達から声を掛けてもらいながら、自分の力に合った場でそれぞれ跳んだり走ったりしていました。晴れ渡る青空の下、元気に運動する様子が見られました。

 

 今日から12月。体調管理には十分気を付けて、2学期の締めくくりをしてほしいと思います。

 

素鵞スタジアム2日目

2020年11月27日 16時56分

 素鵞スタジアム2日目。今日は、2、4,6年生が挑戦しました。どのクラスも声を掛け合い、リズムよく跳んでいきます。6年生はさすが最高学年だけあって、縄を回すスピードが速いです。4年生もそれに負けないくらい頑張っていました。2年生もよく練習していると感じさせる跳び方で、跳んでいる時間の子どもたちの集中力には感心しました。結果は、後日掲示板に発表されるそうです。楽しみですね。

 

 

 

1年生おもちゃランド & 素鵞スタジアム

2020年11月26日 15時03分

1年生わくわくおもちゃランド

  「いらっしゃい、いらっしゃい」 1年3組の子に声を掛けられて、1年生のおもちゃランドの様子を見に行きました。どんぐりや松ぼっくりでつくった迷路やボウリング、楽器やけん玉などいろいろなおもちゃコーナーがありました。お客さんとお店の人に分かれ、お店の人は自分の作ったおもちゃの遊び方を説明し、お客さんにやってもらいます。景品も用意してあり、お店の人になった子もお客さんの子もニコニコ笑顔で楽しむことができました。先日、お客さんとして2年生に招待された時のことを生かしながら、また、今日が2回目の「おもちゃランド」ということもあり、お店側の子は上手に説明していました。力作がたくさんあり、私も楽しませてもらいました。

 

 素鵞スタジアム1日目

    昼休みに「素鵞スタジアム」(8の字ジャンプ)が行われました。当初は全校で行う予定でしたが、感染予防のため今日は1、3、5年生が実施しました。体育委員の説明のあと、学年ごとに時間を区切ってその時間内に跳んだ回数を競います。そのクラスも集中して真剣に取り組んでいました。明日は2,4,6年生が行う予定です。

 

 ご承知のとおり、松山市での感染者の増加に伴い、愛媛県の警戒レベルが「感染警戒期」となりました。学校では今まで以上に気持ちを引き締めながら対策を講じているところです。ご家庭におかれましても、先日配付しました文書をご確認の上、現在行っている感染防止対策の一層の徹底、休日や放課後の不要不急の外出を控えるなどの対応をよろしくお願いいたします。

 

ブログ

学校教育活動中の臨時下校及び冬季休業中の連絡について

2020年12月17日 17時45分

愛媛県においては11月20日に新型コロナウイルス対策の警戒レベルを「感染警戒期」に引き上げ、これまで以上に日常の感染対策の徹底が求められています。

 こうした中、本校においても、今後、感染拡大防止の観点から臨時に下校体制を取ることも考えられます。その際の対応やお願いについて、文書にまとめましたので、お子様を通じて配付するとともに、ホームページに掲載します。

R2素鵞小日記

教職員お別れの会

2021年3月29日 13時43分

 感染症対策で、本日予定していた離任式は中止となりました。しかし、午前中にはたくさんの児童、保護者の皆様が先生方との別れを惜しんで、ご来校いただきまして、ありがとうございます。皆様には大変お世話になりました。

 転・退任される先生方からメッセージがございますので、ご覧ください。

メッセージ

令和2年度 修業式

2021年3月25日 17時44分

 今日はテレビ放送で修業式が行われました。

 まず、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。そして、児童代表の言葉を1年生と2年生が述べました。最初の頃は学校に行くのが不安だったけれど今は学校に行くのが楽しくなったこと、音読の練習を毎日頑張って行いすらすら読めるようになったこと、みんなで協力して運動会のリレーで1位になったことなど1年間を振り返って頑張ったことや成長したことを堂々と発表してくれました。

 その後、教室では先生から通信簿を受け取ったり、1年間の思い出話をしたりして、令和2年度の学校生活を締めくくりました。

 

 今年度は、困難な状況ではありましたが、子どもたちが心豊かに学び、成長することができましたことは保護者や地域の皆様のご理解とご協力によるものと深く感謝申し上げます。次年度もよろしくお願いいたします。

 

卒業式

2021年3月24日 18時39分

 今年は平年に比べ桜の開花が早く、卒業生の門出を祝うように正門の桜が咲く中、本日、令和2年度の卒業式が行われました。

 体育館には6年生と保護者の方々、教職員と在校生の代表児童のみで5年生は教室でテレビ視聴を通しての参加となりました。

 

 式では6年生77名全員が卒業証書を立派な態度で受け取ることができました。また、在校生代表の5年生児童からの送る言葉の後、卒業生を代表して2名の児童が感謝の気持ちと中学校での抱負を堂々と述べ、滞りなく式を終えることができました。

 教室での最後の学級活動の後、卒業生は保護者の方と一緒に5年生と教職員に見送られて素鵞小学校を巣立っていきました。

 保護者の皆様、そして地域の皆様、卒業の日を迎えるまで子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

 

オーロラ遊歩道

2021年3月16日 17時57分

 日の出町の石手川河川敷にある遊歩道。アラスカ開拓の先駆者で冒険家の和田重次郎さんにちなんで「オーロラ遊歩道」と呼ばれているところです。今日は、1年生がこの遊歩道に、育てていたチューリップを植えに行きました。「遊歩道花いっぱい活動」は、3年前から地域の方と素鵞小、拓南中の児童生徒が協力して行っています。先日は拓南中の生徒さんと地域の方々が花の世話や草引きを行ったようで、遊歩道にはすでにたくさんの花が植えられていました。今日は素鵞小を代表して1年生がこの活動に参加しました。公民館長さんと館長補佐さんにもお手伝いいただき、子どもたちは用意してくださった場所に育ったチューリップを植え替えました。多くの人が関わり、多くの人の思いが詰まったこの遊歩道を地域の自慢として大切にしていけたらと思います。

 

想いを寄せて

2021年3月11日 16時46分

 10年前の今日。東日本大震災で、多くの命が失われ、復興もまだ半ばです。14時46分。全校のみんなで黙とうをし、震災犠牲者の方たちのご冥福と一日も早い復興・復旧を祈念しました。

今までありがとう 中学校へいってもがんばってね集会

2021年3月11日 16時14分

 今日は「今までありがとう 中学校へいってもがんばってね集会」を実施しました。

 今年度は感染症対策で、6年生は体育館に残り、他の学年は入れ替わりながら体育館に出入りし、出し物をするというドライブスルー方式の集会でした。

 クイズあり、劇あり、ダンスあり、スライドあり、対決ありと、様々な制限がある中でも6年生に楽しい思い出をつくってもらおうとする気持ちのよく伝わる、心温まる集会となりました。6年生の下級生と一緒に楽しむ姿も印象的でした。

 

 

卒業プロジェクト

2021年3月5日 17時09分

 6年生が卒業に向けて在校生や学校に自分たちができることを考え、いろいろなことをしてくれています。今日は、昼休みに低学年に向けて紙芝居の読み聞かせをしているグループ、校舎の床みがきをしているグループに出会いました。他にもテラスの花壇に苗を植えたり、体育館北側など普段手を入れていない箇所の掃除をしたりと学校のためになることをしてくれています。6年生の皆さん、ありがとう。来週は、全校じゃんけん大会などもするそうです。また、6年生を送る会も予定されています。いよいよ卒業が近くなってきました。残り少ない小学校生活となりましたが、最後まで充実した日々を送ってほしいと思います。

 

町別児童会・班長引継ぎ式

2021年3月4日 17時35分

 今年度最後の町別児童会が行われました。登下校や地域での過ごし方について振り返り、気を付けていくことを確認しました。また、来年度の班編成や新班長さん、副班長さんの決定を行いました。その後、運動場での班長引継ぎ式では、6年生から5年生(4年生)へと班長旗が引き継がれました。6年生の皆さん、1年間ご苦労様でした。明日からは新しい班長さんが先導しての登校となります。安全に気を付けて登校してくださいね。

 社会教育部の保護者の皆様には、地区ごとの見守り活動や班編成のお世話をしていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

お別れ遠足

2021年3月3日 16時20分

 今日は天候に恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

 各学年で出発式をした後、元気よく「行ってきます」と言いながら足取りも軽やかに学校を出発しました。

 現地では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと、どの学年も笑顔で過ごすことができたようです。お弁当もソーシャルディスタンスを保ちながら、おいしくいただきました。

 思い出に残る一日となりました。

 保護者の皆様には朝早くからのお弁当作りなどご協力をいただき、ありがとうございました。

1年生 新石手公園 

2年生 コミセン&石手川公園

3年生 正円寺公園

4年生 市之井手浄水場(水道資料館)

5年生 松山総合公園

6年生 道後村めぐり&クラスマッチ

5・6・7組 松山城

 

明日は遠足

2021年3月2日 17時41分

今朝は雨の中での登校となりました。低学年は長靴を履いている子が多いですが、中には靴下が濡れてしまった子もいたようです。

傘や靴がきれいに整頓されていて気持ちがいいですね。

 

掃除の時間。一生懸命に取り組む姿がいろいろなところで見られました。

 昼前には天気も回復し、日もさしてきました。明日の遠足は実施できそうです。