初めての教科(5年生)
2025年4月24日 11時14分5年生では、いよいよ新しい教科である「外国語科」と「家庭科」の学習がスタートしました。
外国語科の授業では、まずアルファベットの小文字を学んでいます。ただ文字を覚えるのではなく、カードゲームなど、楽しみながら自然と身につけられるような活動がいっぱい。子どもたちは笑顔で活動に参加し、英語に親しむ姿が見られました。これからも「英語っておもしろい!」という気持ちを大切に、学びを深めていきたいと思います。
家庭科では、初めての裁縫に挑戦しました。最初のステップは「玉結び」の練習です。糸と針を使うことに少し緊張しながらも、友だちと教え合いながら一生懸命取り組む姿が印象的でした。自分の手で作ることの楽しさや達成感を味わいながら、これから様々な家庭科の学習にチャレンジしていきます。